イヤホン

【レビュー】KZ ZEX Pro | 3種のドライバを搭載したハイブリッドモデル

2022-06-03

KZ ZEX Pro

おすすめ度 :

こんにちは。なんこう(@nankochu_)です。

今回は中華イヤホンメーカーであるKZより『ZEX Pro』をレビューしていきます。

KZ

ZEX Pro

  • 高域
    2
  • 装着感
    5
  • 音場
    3
  • 低域
    3
  • 中域
    3
  • ドンシャリサウンド
  • 鋭く刺さる高域が特徴
  • 装着感はかなり良い

この『ZEX Pro』というモデルは有名なレビュアーさんであるCrinacle氏とのコラボモデルも存在しており、今現在では『Crinacle CRN』として発売されています。ドライバの構成などは同一でややチューニングが異なるようですね。

そのほかにこのモデルは使用しているESTドライバについて少しばかり炎上してしまった事件もあります。本ページでは、これ以上記載はしませんが気になる方は調べてみてください。

このようにいろいろあった製品ということもありレビューしようか迷いましたが、せっかく手元に製品があるので感想を書いていこうと思います。

あわせて読みたい

ZEX Proのスペック

SPECZEX Pro
形状カナル型
ドライバハイブリッド型
ドライバ構成EST ×1
ダイナミック ×1
BA ×1
周波数特性20 - 40,000Hz
入力感度104dB/mW
インピーダンス25Ω
リケーブル対応
イヤホン端子2pin
プラグ形状3.5mm ステレオミニプラグ

スペックはこのようになっております。特徴はやはり「DDドライバ」「BAドライバ」「ESTドライバ」の3種類のドライバを組み合わせたハイブリッドモデルであること。

前モデルである、「KZ ZEX」は「DDドライバ」と「ESTドライバ」のハイブリッドなので、ここに「BAドライバ」を追加した構成になっています。今回追加されたBAドライバは「30095」というモデルで、高域が良く鳴るタイプなので、この「30095」で高域を調整しているのかと思います。

ZEX Proのパッケージ&付属品

パッケージ

付属品

ZEX Pro付属品

付属品

  • ケーブル
  • イヤーピース
  • 説明書

付属品は必要最低限のものだけです。個人的にはこういう姿勢は大歓迎ですね。高級機でもないので。

ZEX Proの本体レビュー

本体

本体をチェックしていきます。

今回はローズゴールドカラーを購入しました。フェイスプレート亜鉛合金製とのこと。つくりもしっかりしていてとてもきれいです。

ZEX Pro前

裏面はこのような感じ。透明なシェルから覗く黒い部分がドライバでしょう。やっぱりスケスケなのはいいね。

(裏から見るとちょっと腎臓とかそこら辺の臓器っぽくて…)

ZEX Pro後

コネクタは2pinになっています。いつものKZの共通コネクタですね。

ステムは金属仕様いい感じです。

ZEX Pro横1

付属ケーブルです。今回はマイク付きのものを購入しました。

正直子のケーブルは音が良くないのでリケーブル推奨です。

ZEX Proケーブル1

装着感

装着感は非常にいいです。おそらく写真の突起の部分が筆者の耳にジャストフィットしたからでしょう。

ZEX Pro耳当て部

この突起のおかげで耳にかかる力も分散されて長時間装着していても苦にならないです。とても感動しました。

ZEX Proの音質レビュー

続いて音質レビューに入りましょう。

ZEX ProとDAP

DAPはAK380 Copper直刺しとなります。

KZ

ZEX Pro

  総評 :

  • 高域
    2
  • 装着感
    5
  • 音場
    3
  • 低域
    3
  • 中域
    3

高域 :

このイヤホンは高域がマジでヤバいです。どの楽器も刺さりまくりでちょっと試聴に耐えられないレベルです。音の傾向も無機質なタイプで音の余韻や艶は全く感じられないです。ESTドライバのせいなのかなぁ…

それと小宮果穂ちゃんの声がめちゃめちゃ刺さります。果穂Pの方は注意してください。(小宮果穂ちゃんの声の声は高域なのか?)

中域 :

中域はやや押し出しが強め。ですが、やはり質感は無機質な感じ。音量はありますが厚みを感じられず薄っぺらい音です。

低域 :

KZにしては控えめな低域。というかほとんど中高域に喰われていて目立たないですね。音の傾向はシャープで軽快なサウンドです。からっと締まりはありますが、そのせいで迫力がなく物足りなく感じます。

音場 :

音場はそれなりに広く、解像度もそれなりに高いです。この価格帯で見ればいい方です。

総評 :

正直あまり低い点数はつけたくないのですが、このイヤホンは私の耳には合わなかったです。設計者の方には申し訳ない。

音の傾向的にはドンシャリサウンド。しかしながら高域があまりにも強すぎます。とても硬く無機質で艶感のない音のため音楽を聴いている感じがしませんでした。からっと乾いた音です。

残念ながら個人的にはおすすめできないです。

Good

  • トリプルドライバにしては安い

Bad

  • 高域が刺さりまくる
  • 無機質なサウンド

ZEX Proのまとめ

このような人におすすめ

  • ドンシャリサウンドが好きな方
  • 刺激的な高域が好きな方

今回はいろいろと話題になったKZ ZEX Proをレビューしました。

個人的にはかなり苦手なタイプのサウンド傾向でして、あまり長時間使っていられないなというのが率直な感想になります。

しかしながら、DD・BA・ESTの3種のドライバを組み合わせているという設計コンセプトは非常に面白いですし、それを5000円程度で発売していしまうのも流石中華イヤホンといったところ。

どのような音か気になった方は手に取ってみてください。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

なんこう

アイカツ楽曲をいい音で聴くためにオーディオ機器を収集している者です。
本業はメーカーで回路設計をしています。
ポータブルオーディオ系のレビュー・情報を中心に発信していきます。
ご依頼・お問い合わせはコチラ

-イヤホン
-, , ,