イヤホン

【レビュー】CCA CRA | 3,000円以下でおすすめの超万能イヤホン

2022-04-11

おすすめ度 :

こんにちは。なんこう(@nankochu_)です。

今回は中華イヤホンでおなじみのKZの派生ブランド「CCA」より1ダイナミックドライバーの「CRA」をレビューします。

CCA

CRA

  • 高域
    4
  • コスパ
    5
  • 音場
    3.5
  • 低域
    4.5
  • 中域
    3
  • 全体域を綺麗に鳴らす万能イヤホン
  • 3,000円以下ではトップクラスの音質
  • 低域が最高

CCAのイヤホンを購入するのは初めてでしたが、KZの派生ブランドということでどのようなサウンドになっているのか期待大ですね。

直近にダイナミックドライバーと静電型ドライバーを1基 ずつ搭載した「KZ ZES」をレビューしたばかりなので、比較も交えてみていきましょう。

あわせて読みたい

CRAのスペック

SPECCRA
形状カナル型
ドライバダイナミック型
ドライバ構成ダイナミックドライバー ×1
周波数特性20 - 40,000Hz
入力感度99.8dB/mW
インピーダンス25Ω
リケーブル対応
イヤホン端子2pin
プラグ形状3.5mm ステレオミニプラグ
カラーバリエーションシルバー, ブラック

ダイナミックドライバー1発のシンプルな構成。このドライバは3.8μmの超薄型振動板を使用しているとのこと。

CRAのパッケージ&付属品

パッケージ

パッケージはコチラ。

KZの派生ブランドということもあって似たパッケージングになっています。

中はこんな感じ。

付属品

付属品

  • 2pinケーブル
  • イヤーピース (S, M, L)
  • マニュアル

付属品はとてもシンプルですね。こちらもKZと同じです。

CRAの本体レビュー

本体

イヤホン本体をチェックしていきます。

筐体は樹脂製。3,000円という価格帯をを考えると一般的ですね。

ステムまですべて樹脂製です。音導管は金属のメッシュがあてがわれています。耳垢等の混入が防げるようになっていていいですね。

ちなみに画像の金色の丸い物体がドライバです。

ケーブルとの接続は2pinとなっています。こちらもKZの仕様と同じになっていてピン部分が飛び出ています。

付属ケーブルはコチラ。

KZと同じくリケーブル推奨ですね。

ちなみに今回はマイク付きを購入してみました。ボタンでON/OFF切り替えができます。

ボリューム調整ボタンはありません。

装着感

装着感は良いです。耳にすっぽりと収まるので、外れてしまうということもありません。

ケーブルも柔らかいので耳にしっかり引っ掛けることができます。

CRAの音質レビュー

続いて音質レビューに入りましょう。

DAPはAK380 Copper直刺しとなります。

CCA

CRA

  総評 :

  • 高域
    4
  • コスパ
    5
  • 音場
    3.5
  • 低域
    4.5
  • 中域
    3

高域 :

キラキラとした立ち上がりのいいシャープな音です。刺さり感はあまりないため聴き心地はバツグンです。シンバルの音の余韻などもしっかり聴きとれるのでクオリティは高いです。

中域 :

中域はナチュラル目なサウンドですが、やや奥に引っ込んでいる印象。高域と低域の主張が激しいため隠れがちなのでしょうかやや詰まって聞こえます。

低域 :

低域も立ち上がりのいいシャープなサウンドです。ボヤボヤ感はなくすっきりと締まった音を出してくれます。「KZ ZES」よりは低域の量は少なめになっていますが十分な量感です。

個人的、このイヤホンの素晴らしい帯域は低域にあると感じています。低域好きな方にはちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、リズムの正確さがとても高いため、スラップなどリズミカルなベースに相性バッチリです。

音場 :

音場は普通といったところ。3,000円以下と考えるとやや広めの部類に入ります。低域が深めな場所から出ているのが特徴的でしょうか。全体的に音がシャープなので透明感のある印象をもちます。

総評 :

CCA CRAは立ち上がりのよいシャープな高域と低域でとてもクリアで聴き心地がよいサウンドです。音場も同価格帯と比べやや広く、総じてトップクラスの音質と言えるでしょう。欠点としては、やや中域が奥まっているところ。高域や低域が強いのでそれらに押されて狭まっています。

Good

  • キラキラな高域
  • 低くしまりのある低域
  • 同価格帯ではトップクラスの音質

Bad

  • 中域がやや奥まっている

CRAにオススメのアニソン

なんこう

この項目では、筆者がこのイヤホンに合うと感じたアニソンを紹介します。

  • 新・チョコレート事件 - ゆな from STAR☆ANIS

アイカツから田中秀和さん作曲の曲です。

とにかく左右にわけのわからないエフェクトがぶち込まれてて聴いていてとても楽しい楽曲。

ベースラインもめっちゃ楽しいので高域と低域が特徴的なCRAとピッタリです。

  • Hide & Attack - ストレイライト

立ち上がりがよくアタック感のあるCRAにはシャニマスからストレイライトの曲があいます。

間奏のキックの音が非常に気持ちいいです。

  • ユニバーサル・バニー - シェリル・ノーム starring May'n

マクロスFから一曲です。

イントロですぐわかると思いますが、このイヤホンで聴くととにかくキラキラ感がすごいです。めちゃめちゃ楽しくなります。

冴草きいちゃんほんますこやで

CRAのまとめ

このような人におすすめ

  • 3,000円で音のいいイヤホンを探している方 (音は同価格帯ベストにいいです)
  • 高域、低域のサウンドが好きな方

今回はCCAよりエントリーモデルのCRAをレビューさせていただきました。

第一の音の良さに驚きました。この価格帯ではトップクラスのサウンドに感じましたし、自分の好きな低域の質もよかったので手軽に使うのにとてもいいイヤホンだと感じました。これからも定期的に使っていくと思います。

低価格帯で音のいいイヤホンを探している方には絶対の自信をもっておすすめできる製品ですね。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

なんこう

アイカツ楽曲をいい音で聴くためにオーディオ機器を収集している者です。
本業はメーカーで回路設計をしています。
ポータブルオーディオ系のレビュー・情報を中心に発信していきます。
ご依頼・お問い合わせはコチラ

-イヤホン
-, , ,